2018/10/24

Bilingual Story Time

幸いにもピッツバーグ市内の図書館では日本語と英語の両方でやるおはなし会があります。その名もバイリンガルストーリータイム!



4月から11月まで、月に一回あります。
もう、今年で4年目だそうです。
うちは昨年から参加していますが、すごく気に入っています。
歌を3−4曲、本を2冊、詩やアクティビティがあって、30分盛りだくさんの会です。
また、毎回季節を感じさせてくれるものがあるのですごく面白いです。

歌は一曲の中で英語と日本語で歌ったり、
絵本は英語と日本語を交互に読んでくれます。

小さい子向けなので、ちゃんと集中して聞いられる子はそんなにいない気がしますが、うちの子は歌の時だけちゃんと聞いています。

来ている人はほとんど日本人家族ですが、アメリカ人家族も混じっています。
日本人のお友達を作るにもちょうどいい機会になっているような気がいます。

また、おはなし会で読んだ本はもちろん借りれることもできるし、他にも日本語の本がいくつかあって、感動ものです!
日本の絵本をこっちで買うのはすごく大変なので、図書館を使わない手はないと言う感じです。

こうして、図書館利用の回数が増えるんですよねーー。
おそらく、図書館に行かない週はない気がします。それぐらい充実してて助かってます。
来月の会で今年は最後です。それから長い冬が・・・・。