2018/10/07

Book Sale at Library (Fall 2018)

今日は近所の図書館であったBook Saleについて書いてみようと思います。

絵本は大好きですし、買いたい本はいっぱいあるのですが、それを全部買ってたら大変なので、うちはとにかく本棚も全然大きくないので、なるべく図書館を利用しています。

そして、近所の図書館はたくさん子供向けのプログラムを無料で提供してくれていたり、日本の児童館みたいにおもちゃがたくさんあるエリアがあったりと、うちは図書館のヘビーユーザーです。

そんな図書館は年に2回春と秋にBook Saleをして寄付を募ります。いつもは利用してばかりなので、こういうときは少しでも貢献しようと心ばかりの気持ちですが、毎回足を運んでいます。

ま、それにとにかく安く本を買えるのが魅力点です!
正直なところあんまりいい本はないのですが、時には掘り出し物があったりするのです。
(たまに日本語の本も大人のLanguageセクションにあったりします。)


Cityの図書館でBook Saleのイベントはあんまり記憶にないのですが、ちょっと郊外の小さな図書館だとよく目にしている気がします。アメリカに住んでいる方は是非近くの図書館をチェックしてみてください!

今まで2日間のイベントの初日に行っていたのですが、今回は二日目に行きました。そしたら、初日よりも安く買えることが判明しました。
初日は一冊1ドルとか2ドルとか決まった値段があるのですが、なんと二日目は用意されている紙袋に詰めたい放題で一袋5ドル!でした。子供の本は意外と薄かったりするので、いっぱいにするのは大変でした!

そして、二日目はやっぱりいい本は全然ないし、たくさん買っても家にスペースはないので、結局本とパズルをこんな感じに書いました。

そうなんです、本だけでなく、DVD、CD、ボードゲームやパズルもありました。

中には台車持参で4−5袋買ってる人もいました。ツワモノもいました!

このBook Saleは図書館にとっても、買う人にもWin Winなので私は好きです!
おすすめです!