2018/10/07

No 44: THE LITTLE FIRE ENGINE by LOIS LENSKI

44冊目はTHE LITTLE FIRE ENGINE by LOIS LENSKI

消防車と消防士のお仕事について簡単にわかりやすく描かれてる本。
消防車のパーツの名前が書かれてて、どうやってお仕事をするかが描かれています。
大人的には火事から逃げるのにソファーを持ち出しちゃうところと、火が消えてすぐにまたソファーとかと家に戻しちゃうのはちょっと情報がいまいちなんじゃないかな?って思ってしまいますが、ま、そこはフィクションということで。。。
とにかく消防車と消防士がどんなお仕事をするのかを小さい子に知ってもらうのにちょうどいい本だと思います。古い本みたいだけど、絵も可愛くてウチの子はすごい好きみたいでした。
私にはFire TruckとFire Engineの違いがいまいちわからないのですが、恐らく古い言い方はFire Engineという気がしています。もし、どなたかきちんと違いがわかる方がいたら教えてください。


親としてのおすすめ度:5 out of 5 子供の気に入り度:5 out of 5
********************